TRAVELING TO MYANMAR 4
ミャンマーブログ 第4弾 チュエダゴンパゴダ編
ミャンマーはいい加減これで最後です。
空港に帰る朝、タクシーから撮りました。
ヤンゴンの街なかにドーンとあります。
ヤンゴンに行く旅行者は必ず訪れる場所。
ミャンマー仏教の聖地です。
はじめに言っておくと、暑い暑いミャンマーですが、先日書いた通り、ここもハーパンは禁止です(タンクトップもだったかな…)。
そして、夕方にいって、日没後までいるのが絶対におススメです!
まずタイのお寺と違うのはそもそも入口から裸足になりますので快晴の昼間だと、床が熱くなりすぎて
歩けなくなるほど、になる場合もあるようです。
そうなるともう感動とかしてる場合じゃないですね。
ダウンタウンからタクシーで、3000チャットくらい。
入場料は8000チャットだったかな。
ちなみにミャンマー人は国中のパゴダすべて無料です。
日没直前。
ライトアップされます。
めっちゃ広いです。
ここがちょっと高い場所になるんですが、入場してからなんとエレベーターで上りました。
そしてこのストゥーパ、なんと高さ約100mらしい。
ストゥーパ(仏塔)、60個以上。
仏像は…何個あんの?全体でたぶん300くらいあるかな、もっとあるかもです。
若い坊主見習いも記念撮影大会。
見えづらいですが、看板に「Saturday Corner」と書いてあります。
これは土曜日生まれの人のコーナーです。
上座部仏教では生まれた曜日が重要で、その曜日によって参拝する場所というか、角度がかわる…みたいです。
ミャンマー、初めて行きましたが、とにかく独自の文化がすごくてまさに異国でした。
この先、グローバル化していくでしょうから行くなら早い方がよさそう。
特別観光地というのは少ないんですが、チャイティーヨーとチュエダゴンの2カ所だけでも
行く価値は十分にある、と思います。
もう1度、今度はマンダレーにもいってみたい、な。